こまめのひなみ暮らし

今あるものを大切に毎日をより丁寧に

衣のこと

【無印購入品】ゆったり眠りたい人は2重ガーゼクルタを!ルームウエアにも最適

更新日:

悩める羊メリーさん
眠る時にパジャマのズボンのゴムの締め付け感が嫌いなんだよね。
ゴムが当たる部分の肌が痒くなることがあるよね。
こまめ
悩める羊メリーさん
そうなの!

だから、いつも部屋着のワンピースで寝てるんだ・・・。

それなら、しっかり眠ることも考えられた

無印良品ののスリーパーがおすすめだよ(๑>◡<๑)

こまめ

 

こんにちは、こまめ(koto02091)です。

無印良品でスピーパーを2枚購入しました。

無印良品の2重ガーゼパジャマは昨年に買ってから洗うほどに柔らかくなり、とろけるような肌触りになりました。

パジャマはガーゼ素材がいいと思い、それ以来ずっと愛用しています。

今回は無印良品週間で、インドのクルタをイメージして作られたというスリーパーを2枚購入しましたのでレビューを書いていこうと思います。

 

無印超品クルタの良いところ・悪いところ

 

良いところ

ワンピースタイプのために締め付け感がどこにもない

ワンピースタイプなので部屋着としても違和感がない

足元が寒い時にはレギンスと合わせてもOK

 

悪いところ

ちょっとサイズ感が大きめ?

襟元が小さめで一番上までボタンを閉めると、ちょっと窮屈

 

 

 

無印良品のクルタとは?

Photo by komame

 

悩める羊メリーさん
クルタってなぁに?
インドのパンジャブ地方で着用される男性用の伝統的な上着のことらしい(๑>◡<๑)
こまめ

 

クルタとはインドのパンジャブ地方で着用される男性用の伝統的な上着です。

特徴は長袖で着丈は長くゆったりとしたシルエットです。

普段私たちが着ているチュニックと同じような形です。

日本のパジャマの語源でもあると言われています。

 

無印良品のクルタの肌触り

2重ガーゼ素材なので柔らかい生地です。

最初はパリっとした感じがありますが、洗うたびに柔らかく着心地の良い生地になります。

カーゼパジャマは洗うほどに柔らかい生地になり昨年の夏に購入した無印良品の「脇に縫い目のない細番手二重ガーゼパジャマ」も何回も洗濯を重ねて、とろけるような肌ざわりになりました。

 

「脇に縫い目のない細番手二重ガーゼパジャマ」の記事はこちら

【無印良品】脇に縫い目がない二重ガーゼパジャマは快眠度がすごい!

こんにちは。こまめ(@koto0209)です。 異常的な猛暑のせいか、もともと敏感な肌がさらに敏感肌になりました。 暑さで、ただでさえ寝苦しい夜に加えて、肌にあたるパジャマの素材の違和感でストレスにな ...

続きを見る

今回の無印良品の2重ガーゼパジャマも洗うたびに生地が育っていくのではと思っています。

 

無印クルタのサイズ感

悩める羊メリーさん
サイズ感はどうだった?
ゆったり着たいのでLサイズを購入したけど

少し大きかったかも・・・。

こまめ

 

パジャマはルームウエアはゆったり着たいのでいつもLサイズを購入しているのですが、今回は作りがゆったりしているデザインのために少し大き目に感じました。

身長163㎝のこまめですが、長さが足首近くまであるので背の小さい人はMサイズのほうがいいのかなと思います。

袖も少し長めに作られていますので、買う前に長さなどをチェックしてください(๑>◡<๑)

 

無印良品クルタの色

Photo by komame

今回、無印良品のお店で見つけたのは、こちらのブルーと紺と白のギンガムチェックの2種類でした。

ギンガムチェックの裏地のガーゼの生地は紺色になっていて、その反対にブルーの裏地のガーゼ生地にはギンガムチェックの生地がついています。

ちょっと腕まくりをした時に可愛らしいデザインです(๑>◡<๑)

 

Photo by komame

さりげない部分ですが、とても可愛らしくて無印良品らしい心遣いです(๑>◡<๑)

 

 

無印良品クルタの後ろ側のデザイン

Photo by komame

 

真ん中にタックが入っているのでゆったりしてるのですが、肩周りがゆるゆるすることがなく着れます。

裏地のチャックの生地が透けて見えるのも可愛いです。

 

無印良品クルタの着心地

 

Photo by komame

悩める羊メリーさん
着た感じはどうだった?
襟元が小さめだからか一番上のボタンを閉めると

少し首元が窮屈に感じたから、一番上のボタンは外して着ているよ!

こまめ

眠る時に首元が窮屈だと寝つきが悪くなってしまうので、眠る時には一番上のボタンを外して眠りました。

起きている時にはあまり窮屈に感じません。

そのほかはストンとしたデザインなので、ゆったりくつろげますし裾が長めでも歩きにくいということもないです(๑>◡<๑)

 

実際に着て眠ってみた

悩める羊メリーさん
眠ってみた感じはどうだった?
快眠だったよ(๑>◡<๑)
こまめ

眠って寝てみた感じですが、まだ春先で夜は冷えるので寒いかな?と思いながら眠ってみたのですが、寒くて目が覚めるとかもなく通気性も保温性も兼ね揃えているパジャマでした(๑>◡<๑)

実際にお風呂上がりに、これだけ着てテレビなどをみていると寒いので、カーディガンなどの上着は着たほうがいいと思いますが、眠る時はこれ1枚で十分です。

厚手のパジャマだと暑くて掛け布団をはいでしまうという人には、この時期でも着て眠れると思います。

 

部屋着として着てみた

休みの日曜日に、起きてからレギンスと合わせて部屋で過ごしてみました。

少し肌寒く感じたので上にカーディガンを羽織っていましたが、締め付け感が全くないのでとてもリラックスできる時間を過ごしました。

下に下着やレギンスを着てもいいと思います(๑>◡<๑)

 

気になる洗濯は?

悩める羊メリーさん
洗濯したらシワが気になるとかはない?
こまめは素肌にノリがついたのを着るのは抵抗があるから

一度洗ってから着たけど、シワとかは干す時に軽く伸ばすだけで

自然となくなるよ(๑>◡<๑)

こまめ

どんなに着心地が良くてもパジャマやルームウエアにアイロンをかけるのは大変です。

無印の2重ガーゼは「脇に縫い目のない細番手二重ガーゼパジャマ」も洗濯ネットに入れて普通に洗濯をして干す時に軽くシワを伸ばせば、乾いた時には自然とシワが伸びています。

生地が柔らかくなってきても、シワがきになることがないので忙しい毎日に頻繁に洗濯ができます。

そして乾きが早いのも魅力の1つです。

 

無印2重ガーゼパジャマは乾きが早い

脇に縫い目のない細番手二重ガーゼパジャマ」も同じくカーゼのパジャマは乾きが早いので、長雨が続く時にも部屋干しでもカラッと乾きます。

この無印のガーゼパジャマの前はレーヨンの生地のパジャマを着ていたのですが、なかなか乾きにくかったのがプチストレスでした。

ガーゼパジャマは、乾きが早く着た時にふんわり柔らかく暖かいので、パジャマの生地はガーゼ一択になりました。

 

ガーゼのパジャマは以外に高級品

悩める羊メリーさん
ガーゼのパジャマって結構、高いよね・・・。
なかには1万円近くするものがあるけど

無印良品は縫製もしっかりしているし、お手頃価格だよ(๑>◡<๑)

こまめ

ガーゼのパジャマが肌に優しくておすすめといわれても、結構値段が高いので購入を迷うことがあります。

その点、無印良品のクルタの場合は3990円で購入することができます。

縫製もしっかりしていてオーガニックコットンなので安心して着ることができ、この価格なので洗い替え用に2枚買っても1万円を超えないのが魅力的です(๑>◡<๑)

 

2019年4月1日まで無印良品週間

悩める羊メリーさん
今って無印良品週間だっけ?
4月1日まで無印メンバーなら10%OFFの無印良品だよ♪( ´θ`)ノ
こまめ

 

無印良品習慣とは、無印メンバーなら全品が10%OFFで購入できるセール期間です。

無印良品メンバーはスマートフォンのアプリで会員になれますので、自宅でもメンバーになることができます(๑>◡<๑)

こちらから無料でインストールできます。

MUJI passport

MUJI passport
開発元:Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

無印良品メンバーは無料でインストールでき、オンラインショッピングでもポイントがつくので、メンバーになっているとお得です。

今回紹介した2重ガーゼパジャマも無印良品週間なら10%OFFで購入できるので、気になる人はショップに足を運んでみてください。

素肌に着るものなので、店頭で素材を確かめてから購入することをおすすめします♪

 

無印良品週間については書いています。

無印良品の商品が10%OFFで購入できる!無印良品週間はアプリのインストールが必須

2019年4月1日まで、無印良品では無印良品週間を行っています。 この「無印良品週間って何?」という悩める羊のメリーさんからの質問があったので、無印良品の無印良品週間について今回は買いていこうと思いま ...

続きを見る

 

まとめ

今回は無印良品の2重ガーゼパジャマのクルタを紹介しました。
締め付け感がなくゆったり着られてパジャマとしてだけではなくルームウエアとしてものんびり休日を過ごすのにも、お家時間が楽しくなる、そんなおすすめの商品です。

レギンスや肌着を下に着ても違和感がなく過ごせますし、肌着などが苦手という方は肌寒い時にはカーディガンやガウンを羽織ってもいいと思います。

ふんわり柔らかく包み込んでくれる生地のガーゼは敏感肌の人にもおすすめです。

お得な無印良品週間に1枚買ってみてはいかがでしょうか?

参考になることがあれば参考にしてください。

-衣のこと

Copyright© こまめのひなみ暮らし , 2019 All Rights Reserved.