こまめのひなみ暮らし

今あるものを大切に毎日をより丁寧に

瞑のこと 美のこと

【ヨガマット汚いかも…】汗や埃を手作りヨガマットクリーナーで解決

更新日:

悩める羊メリーさん
ホットヨガって汗がたくさん出るでしょ?

ヨガマットとか不衛生にならないの?

ヨガマットの上にバスタオルやヨガラグを敷くけど・・・。
こまめ
悩める羊メリーさん
でもタオル地じゃ、汗を吸い取るからヨガマットに汗はつくよね?

そこが心配!

レッスンが終わったらヨガマットクリーナーをスプレーしておけば

次回使うときでも安心だよ(๑>◡<๑)

こまめ

こんにちは、こまめです。

ホットヨガに必要なものはヨガマットとヨガマットの上に敷くバスタオルやヨガラグがあります。

ホットヨガでは、たくさんの汗がでるのでマットの上にバスタオルやヨガラグを敷いていてもヨガマットの汚れは気になります。

また通っているスタジオによってはヨガマットは無料で貸し出ししていることもありますがレンタルだと衛生面が不安な場合もあります。

そんな不安を抱きながらヨガのレッスンは純粋にヨガを楽しめなくなります。

そんな時はヨガマットクリーナーで簡単にヨガマットを綺麗にしてからヨガレッスンを受けましょう。

ヨガマットクリーナーはホットヨガスタジオで販売されていたり、ネットからも購入できますが簡単に手作りすることができます。

今回は、ヨガマットクリーナーについて紹介していきます!

 

この記事はこんな人におすすめ

あれ?ヨガマット汚いかも・・・。

スタジオやネットでヨガマットクリーナーを購入は高い・・・。

ヨガの時に自分の好みの香りを楽しみたい!

 

ヨガマットの除菌の方法

Photo by Pixabay

悩める羊メリーさん
ヨガマットは洗濯できないの?
ヨガマットを洗濯機で洗濯するのは難しいと思うよ。
こまめ

 

ヨガマットは丸洗いできるものも販売されています。

ただ普通の洋服のように洗濯機では洗えないので、お風呂場を利用して洗うのが1番です。

 

ヨガマットの洗い方

1 お風呂でヨガマットについたホコリやゴミを流すためにシャワーで軽く流す

2 次に浴槽にぬるま湯をはり、中性洗剤をお湯に溶かして、ヨガマットを1時間程度つけおきする(裏表があるので片面30分くらいづつつけおく)

3 お風呂用の洗剤など柔らかいスポンジで優しく洗う

4 シャワーで泡を落としたら、ヨガマットを立てかけるなどして、水気を切る

5 ある程度水が切れたら、吊り下げて風通しの良い直射日光の当たらないところでしっかり乾かす

 

ヨガマットをしっかり乾かさないと、カビの原因にもなるので洗った後は、しっかり乾かす事が大切です。

また、商品によっては水あらいができないものもあるので、自分のヨガマットが洗えるのか確認してから行ってください。

 

悩める羊メリーさん
意外とヨガマットを洗うって大変だね・・・。
だからこそ、普段の使用した後のお手入れが大事だよ!
こまめ

 

ヨガマットの普段のお手入れ

使っているヨガマットの汚れが気になる時には、濡らしたタオルで拭くことで汚れを落とす事ができます。

これなら、水で洗って乾かすよりも簡単に汚れを落とす事ができます。

 

ヨガマットを使ったあとはヨガマットクリーナー

1番楽なのは、使用した後にヨガマットクリーナーをしてタオルでマット全体を軽く拭くのを習慣にする事で次回の使用時に気持ちよくヨガをおこなうことができます。

 

 

ホットヨガにおすすめヨガマットクリーナー

Photo by PhotoAC

悩める羊メリーさん
ホットヨガで使えるマットクリーナーはどこで買えばいいの?
ホットヨガスタジオで販売していたり

ネットでも簡単に購入できるよ(๑>◡<๑)

こまめ

ヨガマットクリーナーはヨガマットに付着した埃や汗などの汚れを落としてくれるので、いつも清潔に使いたい場合は手軽でおすすめの商品です。

除菌や消臭効果があり、エッセンシャルオイルの香りを楽しむことができる商品がおすすめです。

自分の好きな香りだとリラックス効果があり次回のヨガレッスンもリラックスした気持ちで取り組めます。

また、ホットヨガのあとだけではなく、ホットヨガのレッスン前にヨガマットの上に敷くバスタオルやヨガのラグなどにシュッと一拭きするとヨガのレッスンの間にもふと香りに癒されます。

 

夜のリラックスしたヨガの時はラベンダー、爽やかな気分の朝のヨガにはレモングラスなど選べるのも魅力的です。


 

悩める羊メリーさん
自分の好きな香りがふと香ると癒されそう(๑>◡<๑)
気分に応じて香りを変えられるのも魅力的だよ!
こまめ
悩める羊メリーさん
もう少し安いと色々揃えられるのになぁ・・・。
それなら自分で手作りしちゃお(๑>◡<๑)
こまめ

すでに自分のお気に入りの香りがエッセンシャルオイルがある場合は簡単に自分でもヨガマットクリーナーは作ることができます。

悩める羊メリーさん
えっ!自分で作れるの?
ヨガマットクリーナーのほとんどが

アルコールに水、そしてエッシェンシャルオイルで作られているんだよ(๑>◡<๑)

こまめ

手作りのヨガマットクリーナーはアルコールと精製水、そして自分の好きな香りのエッセンシャルオイルで簡単に作ることができます。

そして自分の好きな量を作れるも魅力です。

自分で作るようになってからは、持ち運びしやすい50mlづつ気分に合わせて作っています。

 

ヨガマットクリーナーの作り方

手作りしたヨガマットクリーナーはヨガマットだけに限らずに、除菌したいものなどに使えて便利です。

エッセンシャルオイルを使うので直接、肌につけることはできませんが、玄関マットや寝具などにも使うことができます。

 

手作りヨガマットクリーナーのレシピ

手作りしたものなので短い期間で使い切るためにも多く作らないようにしてください。

今回は、こまめがいつも作っている50mlのレシピを紹介します。

手作りヨガマットクリーナー50mlレシピ

無水エタノール10ml

エッセンシャルオイル 10滴

精製水40ml

1 無水エタノール10mlを容器に入れてエッセンシャルオイル10滴を加えて容器を振って混ぜます。

2 しっかり混ぜたら精製水40mlを注ぎ入れ更に容器を振ってませます。

※エッセンシャルオイルは無水エタノールにしか溶けないので、順番を間違いないようにしてください。

 

手作りヨガマットクリーナーの注意点

除菌効果や消臭効果を高めたいからといって無水アルコールの量を増やすとスプレーをしたときにアルコールの臭いがするばかりか、引火の恐れもありますので必ず無水エタノールは20%を守ってください。

無水エタノール20%で十分に除菌や消臭効果があります。

 

悩める羊メリーさん
無水エタノールの量はしっかり守ることが大事だね!
それと作ってから1ヶ月以内に使い切ることも大事だよ!
こまめ

先ほども書きましたが、手作りしたものなので長くても1ヶ月以内に使い切ることが大事です。

防腐剤などは入っていないので、1ヶ月以上経過したものは使わないようにしてください。

 

使う前に軽く容器を振って混ぜる

何日か使わずにいると容器の中で分離してしまうことがあります。

使う際に、軽く容器を振って混ぜてからスプレーしてください。

 

エッセンシャルオイルはブレンドしても大丈夫?

悩める羊メリーさん
ヨガマットクリーナーの手作りは

エッセンシャルオイルをブレンドしても大丈夫なの?

2種類のエッセンシャルオイルを使いたいときには

作るときのエッセンシャルオイルの量を半分づつにして作れば大丈夫(๑>◡<๑)

こまめ

ラベンダーとスウィートオレンジをブレンドした香りを、こまめは好んで作っています。

このときは50ml作るのに無水エタノール10mlに対してラベンダーのエッセンシャルオイル5滴とスウィートオレンジのエッセンシャルオイルを5滴という風にして作っています。

 

容器は何がおすすめなの?

悩める羊メリーさん
作る容器はプラスチック性のでいいのかな?
無水エタノールやエッセンシャルオイルを入れものだから

遮光瓶やエッセンシャルオイルに使えるプラスチック製の容器がおすすめ(๑>◡<๑)

こまめ

エッセンシャルオイルの一部にはプラスチックを溶かしてしまう性質が入っていることもあります。

ガラス製で遮光があるものが一番安全です。

ガラス製だと持ち運びにちょっと困るという場合はエッセンシャルオイル対応のプラスチック容器を使用してください。

プラスチック容器を選ぶ際のポイント

プラスチック製の容器を選ぶ時は、エッセンシャルオイル用の容器を選ぶようにしてください。

次のような素材ならエッセンシャルオイルにも使えますが、心配な場合はエッセンシャルオイル専門店などで売られている容器を購入してください。

 

エッセンシャルオイルに使えるプラスチック素材

ポリエチレンテレフタレート

高密度ポリエチレン

ポリエチレン

ポリプロピレン

 

まとめ

Photo by PhotoAC

今回は汗や埃が気になる際のヨガマットを清潔に保つためのお手入れ方法についてまとめました。

自分が使っているヨガマットやスタジオでのレンタルのヨガマットを衛生的に使いたい場合はヨガマットクリーナーを使うのが一番簡単です。

ヨガマットクリーナーは自分で手作りすることも、気軽に市販品を購入することもできますので、自分にあった方法で除菌や消臭をして快適にヨガのレッスンをおこなってください。

参考になるところは参考にしてください。

 

 

-瞑のこと, 美のこと

Copyright© こまめのひなみ暮らし , 2019 All Rights Reserved.