こまめのひなみ暮らし

今あるものを大切に毎日をより丁寧に

住のこと

【その日の汚れその日のうちに♪】汚れをためない小掃除リスト

更新日:

こまめ
その日の汚れ、その日のうちに♪

こんにちは、こまめ(@koto0209)です、毎日寒い日が続いていてストーブの暖かさに幸せを感じています(๑>◡<๑)

2018年の大掃除も終わり、いつもの年末よりもゆとりを持って師走を楽しんでいます(๑>◡<๑)

こまめはの掃除に対する基本的な考え方は「その日の汚れはその日のうちに綺麗に」です。

こうして文章にすると面倒に感じますが、毎日汚れるキッチンなどは毎日簡単に掃除をするので汚れないので、ささっと拭き掃除などで終了するのでおすすめです(๑>◡<๑)

今回は、そんなこまめの「ながら掃除」や「小掃除」についてまとめて紹介していこうと思います。

 

この記事はこんな人におすすめ

いつも綺麗な部屋の状態をキープしたい

掃除が嫌いだから細かく掃除したい

気づくと部屋が汚れているのを、なんとかしたい

計画的に掃除するって何をどこから?

 

毎日の「ながら掃除」で時間短縮に

まず朝起きて1番にすることといえばカーテンを開けるですよね(๑>◡<๑)

こまめは、この時に換気も一緒に行います、この時期は寒いですがキンとした空気も寝起きには気持ちがいいです。

少し窓を開けて換気をすると部屋の湿気も外に出て行くので、この時期は結露対策にもなり、おすすめです。

この時にこの時期特有の結露がひどい時には、窓掃除も兼ねて結露を吹いて窓を乾かしています。

次にこまめのアパートは洗濯機置き場が玄関の外にあるので、朝起きて洗濯をするのには一度玄関を出る必要があります。

洗濯物は前の日の夜にランドリー袋に集めておくので、それを持って洗濯機のところに行き、洗濯機を回しながら玄関を掃き掃除を(๑>◡<๑)

そのまま朝食の支度をして、朝食を済ませ、今度は部屋の掃除です。

時間のある時は、掃除機を丁寧にかけますが時間がない時には、モップにドライシートをつけて簡単に済ませてしまう日もあります。

それが終わる頃には、洗濯がおわるので干して朝のルーティンは終わりです(๑>◡<๑)

〇〇しながらとか、〇〇したら、その都度、掃除するというのは習慣化しやすく取り入れやすいです。

 

こまめの毎日の掃除リスト

写真はイメージです

毎日やること(朝)

🔲 洗濯ついでに玄関の掃き掃除

🔲 窓を開けて換気ついでに窓の結露が気になれば拭き掃除

🔲 洗濯物を干すついでに窓のサッシも簡単に拭き掃除

🔲 棚の上などをハンディーモップで軽く埃を落としたら、床の掃除機またはモップで埃取り

🔲 洗顔や歯磨きが終わったら洗面所をサッと水で流してメラミンスポンジで軽く蛇口など磨く

 

この他にもシーツなどのリネン類を洗濯したついでに、布団乾燥機で布団を乾燥させるとか、色々小さい家事をくっつけて考えると効率が良くなります(๑>◡<๑)

ちなみに、こまめはシーツなどのリネン類はお天気次第なところもありますが、週2回の洗濯ですのでシーツなどを外したら、布団乾燥機をセットします。

リネンの洗濯がない日は朝の換気が終わったら、ベットメイキングを済ませるなど何をしたらこれをするという決まりを作ると「次はえっと・・・」と考える時間がなくて楽です(๑>◡<๑)

 

毎日やること(夜)

🔲 夕食を済ませた片付けついでに食器をふいて食器棚に戻す

🔲 その後に、台所洗剤でガスレンジの五徳を洗い簡単にガスコンロを拭き掃除して、作業台などの水気も拭き取る

🔲 最後に、キッチンの蛇口をメラミンスポンジで磨く

🔲 お風呂をためている間に、トイレをお掃除シートとトイレブラシで簡単に掃除

🔲 お風呂に入ったあとは、水滴を水切りワイパーで水滴を取り除く

🔲 翌日に洗濯するものをまとめる

 

毎日と考えると最初は億劫に感じていたのですが、毎日同じ作業をすることで汚れが蓄積されることがないので、時間としては1つ1つが数分で終わりますし、掃除用の洗剤も使うことが少なくて済むので経済的ですよ(๑>◡<๑)

 

こまめの週末掃除

写真はイメージです

少し時間のかかる掃除は、週末に行なっています。

ここでも「よし!やるぞぉ〜」と意気込みがいらないくらいの掃除です。

毎日のながらついで掃除に加えて、数カ所プラスするだけですので掃除だけで休日の1日が潰れてしまうということは特にありません。

 

休日にやること

🔲 毎日の床の掃除に加えて、モップに水拭きシートをつけて床の水拭き

🔲 食材の買い出しの前に冷蔵庫の中を整理しながら賞味期限切れがないかチェック(汚れを見つけたら無水エタノールで拭く)

🔲 常備菜を作りながら、調味料などの容器を拭き、キャビネットの扉やなども拭き掃除

🔲 常備菜を作り終えたらキッチンパネルやタイル、シンク、作業台、ガスコンロ、五徳などを台所中性洗剤で洗い拭き取る

🔲 キッチンの排水溝を漂白剤で漬け起き洗う

🔲 お風呂全体を洗剤を使って洗い、排水溝の掃除

🔲 便座も洗剤で洗い、トイレの床周りの掃除

 

 

毎日のお掃除に比べると少し手間がかかりますが、基本的にここでも〇〇しながらとか、〇〇のついでにという感じです。

こまめは〇〇専用の洗剤というのは滅多に買わずに、お風呂やトイレなども全部、台所用の中性洗剤でお掃除しています。

こまめの月一の小掃除

写真はイメージです

新しい月の第1週目の土曜日は「小掃除の日」と決めています。

スケジュールに予定として入れているので突然急用が入らない限りは、こちらのどちらかで行います。

体調や仕事などの急用があった場合は、諦めも早く翌週に回していますが、基本的に月の初めの第1週目の土曜日は小掃除の日と決めてスケジュールを決めて置くと、後回しにすることもなく続けられています。

毎日やることに週末にやることに、ここもプラスしてちょっとだけ大掛かりに掃除します。

 

毎月1回やること

🔲 天井の埃をモップにドライシートをつけ払う

🔲 照明器具を外してお風呂で洗い乾燥させる

🔲 キッチンの換気扇を取り外し洗い乾燥させる

🔲 ガスコンロを外して、ガスコンロの周りやコンロ下などを洗剤で洗い拭きとる

🔲 エアコンフィルターやパーツの掃除

🔲 壁のスイッチ周りの手垢の拭き掃除

🔲 食器棚やキッチンのシンク下の整理、水拭き掃除

🔲 シャワーカーテンを漬け起き洗い

🔲 玄関のドアや部屋のドアの拭き掃除

 

こんな感じでリストを作っています。

半分だけ土曜日にやって日曜日に残り半分を行うときもありますが、だいたい1日でまとめてやってしまいます。

ここでも定期的に行なっているので、時間をかけて磨き上げるということもなく、土曜日のお昼までには終わってしまいますす。

ここでも洗剤はメインが台所中性洗剤のみで、シャワーカーテンのみ塩素系の漂白剤を使っています。

こまめはアパートなので、今の生活はこのリストに沿ってやっていくと、いつ誰が遊びに来ても一定の綺麗をキープできいます。

年末の大掃除と言っても、この月の掃除にフローリングのワックスがけやカーテンを洗ったりといったことを追加するだけなので、簡単に終わりますので掃除のリスト化はとてもおすすめです(๑>◡<๑)

こまめはリストを作成して手帳でToDoとして管理していて、やり残したことやできなかった部分は翌週の休日に行なったりしています。

 

最後に

写真はイメージです

掃除はそもそも、そんなに好きではないので、本格的に汚れてしまったのを時間をかけて掃除するというのが苦手でした。

そこで、毎日の〇〇しながら、〇〇したら掃除や、週末にいつもより少しだけ時間をかけて掃除し、月に1度スケジュールとして決めて行う月初めの掃除でやることを決めてリスト化したところ、こまめにはぴったりの方法でした。

リスト化して、作業が目に見えると自分でやりやすい流れが掴めて来て、時間に無駄も減ります。

例えば、外して洗うものは先に全部外して一気に洗い乾燥させるということが同時に行えることがわかり結果的に1つづつこなしていくよりも効率的になりました。

そして、細かく掃除をしているので頑固な汚れになる前に掃除をすることで、〇〇専用の洗剤を書くこともなく済んでいます。

大掃除を機に来年は綺麗をキープしたいと思っている場合は、掃除をリスト化して毎日できること、週末に少ししできること、月単位でやれることを分けていくだけでも効率的に綺麗をキープできます。

参考になることがあれば参考にしてください。

-住のこと

Copyright© こまめのひなみ暮らし , 2019 All Rights Reserved.