こまめのひなみ暮らし

今あるものを大切に毎日をより丁寧に

StockSnap / Pixabay

衣のこと

防風ウォームイージーパンツで冬キャンプスタイル確定

更新日:

こまめ
冬のキャンプは意外に足が冷える・・・。

前回11月22日と23日に初冬キャンプに行った時に足が意外と冷えることに気づきました、こまめ(@koto0209)です。

冷えるので、裏起毛のデニムの下にユニクロのヒートテックレギンスを重ね履きしようと試みたのですが、裏起毛のデニムがスキニーだったために、摩擦で?重ねばきできない(´⊙ω⊙`)

ということで、超極暖ヒートテックレギンスと裏起毛のデニムの重ねばきは諦めたこまめです(笑)

なにか、もう少し良いのないかなと思い、ふらりと近くのユニクロへ行ったのですが、そこで防風ウォームイージーパンツというのを見つけました。

今回は期間限定値下げ中12月6日までということだったので、早速購入してきました。

今回は、防風ウォームイージーパンツの紹介を書いていこうと思います。

 

この記事はこんな人におすすめ

防風ウォームイージーパンツを買うか迷っている

防風ウォームイージーパンツってどんなパンツ?

防風ウォームイージーパンツの洗濯は普通に洗っていいの?

 

防風ウォームイージーパンツとは?

公式HPよりお借りしました

特殊なラミネート加工が風を通さない!

・今季のアップデートポイントはココ!裾ファスナーをやめ、フロントボタンを隠し、後ろポケットは上質感のある箱ポケットにすることで、より日常に使えるデザインに進化。

・お客様の声にお応えして、より動きやすい2WAYストレッチ素材に変更。

・表地と裏地のフリースの間に防風フィルムをプラス。

・すっきりきれいな脚のラインに見えるテーパードシルエット。

・フロントポケット内のファスナーを開ければ通気性が良くなり、ムレを軽減。

(ユニクロ公式HPより引用)

こまめは、今回購入するまではまでは知らなかったのですが、毎年定番で発売されているようです(๑>◡<๑)

今年はスッキリしたラインということなので、キャンプだけに限らず寒い日のお出かけにも履けそうなので、購入しました。

 

まずは試着

MサイズとLサイズを試着してみました。

こまめは身長163㎝なのでMサイズだとやや裾が短め・・・。

体にフィットしているのはMサイズなのですが、レギンスとの重ねばきで動きやすいのもキャンプを視野に入れると重要です。

ウエストには紐が付いているので、紐で調整も可能なためにLサイズを履いてみました(๑>◡<๑)

この日、たまたま薄手のヒートテックレギンスを履いていたこともあり、レギンスの上から重ねばきで、MとLの両方を試着したところ、Lの方が丈もぴったりで重ね履きしても楽に動けそうだったのでLサイズに決定しました(๑>◡<๑)

 

防風ウォームイージーパンツの色の種類

色は、ダークグレイ、ブラック、ワイン、ダークグリーン、ネイビーの5色ありました。

こまめはダークグリーンを購入(๑>◡<๑)

ワインも素敵だったのですが、着回しができる落ち着いたダークグリーンにしました。

 

防風ウォームイージーパンツの素材

防風ウォームイージーパンツの素材に付いて書いておきます。

表地/ 90%ポリエステル・10%ポリウレタン

裏地/ 100%ポリエステル

ポリエステルなので、キャンプの時は火の粉が飛んで穴が開いてしまうかもしれない危険性はありますが、価格がもともと3990円に消費税です。

今回こまめは期間限定セールで2990円に消費税という価格で買ったので、この値段なので「万が一火の粉で穴が!」となっても諦めやすいかと思っています(๑>◡<๑)

 

洗濯は要注意

帰ってきてから、普通に洗濯機で洗濯できるんだろうと思い込んでいたものの、洗濯の注意書きを発見しました。

お洗濯の際は手洗いのみとし、洗濯機、脱水機のご使用はお避けください。

家庭洗濯機の乾燥機の使用は避け、風通しの良いところで乾燥してください。

手洗いをして、陰干して乾かす必要がありそうです。

多少お手入れが大変でも、キャンプ時に風から足を守ってくれればいいかと、こまめは感じますが「普通に洗濯機で洗いたい!」という場合は、注意が必要です。

 

フロントポケット内のファスナー

防風のためのファスナーだと思っていたのですが、この記事を書くのに調べたところ、ファスナーで蒸れを軽減できるようです(๑>◡<๑)

それだけ暖かいってことなのかと期待しています。

 

実際に自宅で試着してみた

ユニクロの試着室では、薄手のヒートテックレギンスと重ね履きしてみて違和感が少ないことを実感しているので、今度は超極暖ヒートテックレギンスと重ね履きできるのかな?

ということで、自宅で試着してみました(๑>◡<๑)

こまめ
薄手のレギンスに比べると多少動きにくいけど、普通に履ける(๑>◡<๑)

結果は、超極暖ヒートテックレギンスの上から履いても、普通に動けることがわかりました。

しかもとっても暖かい♪( ´θ`)ノ

まだキャンプで使用したわけではありませんが、今まで持っていた重ね履きいらずのスキニーシーンズに比べて防風ウォームイージーパンツの方が暖かいので、期待しています。

 

最後に

クリスマスキャンプに向けた前準備として今回はユニクロで暖パン「防風ウォームイージーパンツ」を購入しました。

ユニクロのヒートテックレギンスとの重ねばきも可能なのでキャンプでの防風対策になればいいと期待しています。

シルエット自体もスッキリしたデザインなので着膨れしている感じも少なくて済むので、キャンプだけど「いかにもアウトドア」という雰囲気にならないのも気に入っています。

防寒着としての機能もあるので、冬のお出かけに1つ持っていると安心かもしれません、よかったら参考にしてみてください。

ユニクロの公式オンラインショップへはこちらからどうぞ(๑>◡<๑)

 

-衣のこと

Copyright© こまめのひなみ暮らし , 2019 All Rights Reserved.