こまめのひなみ暮らし

今あるものを大切に毎日をより丁寧に

瞑のこと 美のこと

【ヨガをはじめて1ヵ月】変化があった3つのこと

更新日:

こまめ
LAVAでホットヨガをやってからヨガが大好きになった(๑>◡<๑)
ヨガってそんなに良いの?

ヨガを始めて変わったことはある?

悩める羊メリーさん

 

この記事はこんな人におすすめ

ヨガって実際どうなの?

ヨガを始めると何が変わるの?

ヨガって気軽にできるの?

普段の生活でもヨガはできるの?

 

 

2017年1月27日に人生で始めてヨガを体験しました。ヨガには興味があったのですがなかなか「やってみよう!」というタイミングがなかったために、これまでヨガの経験がなかったんです。

そんな時にネットでホットヨガスタジオLAVAのサイトをみてみて実際に自宅の近くにホットヨガスタジオがあることや、980円でホットヨガの体験ができることを知り体験したあとで、すっかりヨガに夢中になりました。

実際にヨガを行うようになってから、いろいろ体にも変化があったので今日はヨガを始めてからの私の変化について紹介していこうと思います。

ホットヨガスタジオLAVAでの実際の体験申し込みから、当日の体験まではこちらの記事に書いてありますので、よかったら読んでください。

 

【ホットヨガスタジオLAVA】体験レッスン初心者でもできる!

  ヨガは心と体の調子を整えるのにとても効果的だといわれていて、こまめの職場内でもヨガに通っている女性が多くいます(๑>◡<๑) その中でも、普通のヨガよりホットヨガに通っている ...

続きを見る

 

 LAVAの体験後に生活にヨガを取り入れて変わったこと

LAVAでのホットヨガの体験ですっかりヨガを好きになってしまった私は、まずは自分の普段通っているスポーツジムにヨガのクラスがあるのかを調べました。

そしてタイムスケジュールをもらって見てみるとヨガのクラスがありました。

そこから時間を見つけてはヨガのクラスに通い生活にヨガを取り入れるようにしています。

 

ホットヨガ体験後、ヨガを生活に取り入れてみて変わったこと

ちょうどホットヨガの体験から1ヶ月くらい経ち、自分の生活にヨガを取り入れてみて変わったことが3つあります。

1つ目は自分の普段の呼吸が浅い事に気が付いた事

2つ目はそれまで意識していなかった筋肉や骨盤など意識して姿勢が変わってきた事

3つ目が実際に背中や腰の体脂肪が落ちてきた事

1つ1つをについて詳しく書いて行きます。

 

自分の普段の呼吸が浅いということに気づいた

人は普段は無意識で呼吸をしていますが呼吸に意識を向けるのがヨガです。

ヨガの動きは、自分の息を吸う動作や息を吐く動作に合わせたタイミングで動くのですが、やってみると私は自分の呼吸の動作に合わせると他の人と同じ動作をしているのに早く終わってしまっていました。

例えば「このポーズのまま3つ呼吸を繰り返して」と言われて、ポーズを終えて周りの人を見渡すと「まだみんなポーズの途中だし・・・」ということが最初は多かったのです。

そんなことから「普段、意識せずに自然にしていると私の呼吸は浅い」ということに気づきました。

 

意識してゆっくり呼吸をすることで得られる効果

人間がリラックスしたり緊張したりするのは、自律神経が大きく関わっていると言われています。

そして、リラックスしている時には自律神経は副交感神経が優位になることも知られています。

ゆっくり呼吸することで副交感神経を優位にする働きが起こり、結果としてリラックスします。

逆に呼吸が浅いとリラックスとは逆の寝つきが悪くなったり疲れやすくなったりすると言われています。

ヨガを始めて自分の呼吸が見直せたことで自分の呼吸の浅さを知り普段の生活の中でゆっくりとした呼吸を意識するようになりました。

 

筋肉や骨盤など意識して姿勢が変わってきた

背中のコリや首のコリを感じていたため、もしかしたら姿勢が悪いのかもしれないと思ってはいたのですが、私は子供の頃から実は日本舞踊をやっていたので姿勢はそんなに悪いはずがないという思い込みがあったのです。

ですが日本舞踊をやらなくなって、いつの間にか姿勢が悪くなっていたようでヨガを始めてから自分の姿勢の悪さが気になるようになり、ふと自分の姿勢を思い出して姿勢を正すように心がけるようになりました。

ヨガでは「骨盤を立てて座る」と指示されるのですが、これについては最初はさっぱりわからずに「骨盤を立てて座るって、どういうことなんだろう?」と思っていたのですが何回か経験する頃には、こういうことかな?という感覚が掴めるようになってきています。

姿勢が悪くなると内臓が正常に働けずに肥満の原因になることもありますので、姿勢について普段から意識できるようになったことで、背中や首のコリもなくなってきました。

 

実際に背中や腰などの体脂肪が落ちてきた

FaceBookからのスクリーンショット

最初に気づいたのは腰の脂肪がスッキリしたことでした。

「あれ?気になっていた腰の脂肪がなくなってきてる!」とふと気がついて、とても嬉しく誰かに伝えたいと思いすぐにfacebookに投稿してしまいました

その後から普段履いていたジーンズがゆるいと感じてきたり、少しサイズダウンしたのがわかり背中のシルエットが随分スッキリしてきたのが自分でもわかるのでヨガの効果ってすごいと実感できました。

 

体重は変化なし

最近は「ヨガ始めて少し痩せたね!」といわれることが多くなりましたが、実際は体重は減ってはいません(^◇^;)

いつもは体重に変化がみられないとすぐに辞めてしまっていたのですが、今回はヨガ自体が楽しいということもあり、このまま続けていってみようと思います。

またヨガの効果として体だけではなく気持ちもスッキリするので、夜にゆっくり休むめるようになったのも思いがけない効果です。

普段はデスクワークが中心のために意識しないと程よい疲労感というのが感じられないのですが、毎回60分のヨガを行うと程よい疲労感で体も心もスッキリできるので、体重に変化がなくても続けていこうと思っています。

 

自宅でも簡単にヨガを取り入れたい

すっかりヨガの魅力の虜になった私は、スポーツジムで行うヨガだけでなく普段、自宅で朝起きた時や夜の休む前にヨガを取り入れられたらいいなと思いDVD付きの本を購入しました。

 

最後に

今回は実際にヨガを生活に取り入れて1ヵ月が経過した段階での中間報告と生活にヨガを取り入れてみて起きた体の変化や、ヨガを通して気が付いた自分の呼吸の浅さや姿勢、そして実際に感じたサイズダウンについて書いてみました。

ヨガはとても動作はゆっくりですし、運動神経の良し悪しでできるできないと分かれる運動ではないために誰でも楽しむことができます。

ヨガを行なった後は、筋肉痛になることも多いので筋肉にしっかり負荷がかかっているのがわかり、ポーズを楽しみながら筋肉に負荷をかけているので単調な動きを繰り返す筋トレのように飽きることがないので「体の調子を整えたいけど筋トレはちょっと・・・」と思っている人にはおすすめです。

ヨガを始めてみたいけど、そのためにスポーツジムにいくのはと思う場合にはヨガを専門的にやっているヨガスタジオがおすすめです。

また「わざわざ出かけてまでヨガをやるのはちょっと気が重い」という人には、自宅でできるDVD付きの本がわかりやすいと思います。

ぜひ自分のライフスタイルにあったヨガを取り入れてみてください。

 

-瞑のこと, 美のこと

Copyright© こまめのひなみ暮らし , 2019 All Rights Reserved.